皮籐のお色紹介

毎日暑い日が続いておりますが、如何がお過ごしでしょうか。 本日は当工房で使用しております皮籐の「色」についてご紹介させて頂きます。 そもそも皮籐とは、想像に容易いかとは思いますが、 籐家具などに使用されており、家具の飾り巻きや、椅子の座面・背面を編み込む為の材料です。 そんな皮籐ですが、当工房ではオリジナルの着色(染色)を施しております。 染色前(写真:上段左)は単色で、夏っぽさを感じることは出来ますが、 秋冬には少し物足りなさを感じます。 その為、全体を薄いブラウンに染めあげています(写真:上段右)。これによって更には、 節目に濃淡が出てそれがモザイク模様となり、独自の風合いを生み出しています。 また、当工房では製品のフレーム(民籐)に関しても、濃いブラウンに着色しますので、 これとの相性もgoodです。製品は「製品紹介」ページからご確認頂けます。 *写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます

籐製六角椅子のご紹介

梅雨が明け夏らしい暑さになると、籐家具の季節がやってきます。 当工房の製品を思い出してご連絡くださる方もいらっしゃり、 とても有り難く感じております! 現在、ご注文を頂いた六角椅子を製作中です。 六角椅子の特徴は、まずはデザインです。 美しく整った六角形のデザインは存在感があり、 他にない独創的な魅力がお客様に好評です! テーブルや六角二人掛け椅子とセットでデザインを統一される方も多いです。 整然としたシンプルなデザインが涼しさを演出してくれます。 座り心地は、もちろんお墨付きです。 座面と背面で身体を包みこみ、背中がしっかりフィットする為、疲れ難く、 また六角形のフレームが肘掛けのように腕が自然な形で乗せられます。 読書や映画鑑賞など長時間腰掛ける際にピッタリの籐椅子です。 価格(税抜き):\80,000

Zekoo 最新号(8月号)の掲載商品

7月に入り、当工房のある宮崎は日差しが一段と強く、夏らしくなって参りました! (株)ライトアップショッピングクラブさん発行の通販カタログ「Zekoo 8月号」に8商品が 掲載されております。 カタログ「Zekoo」はお取り寄せになっておりますので、ご興味のある方は こちらのURLからチェックしてみてください。 http://www.lusc.co.jp/news/000983.html 中でも、折りたたみリラックスチェアとフロアランプは当HP内に掲載しておりませんが、 こちらのURLよりご覧頂けます。 ・折りたたみリラックスチェア http://www.lusc.jp/detail/?item=501390 ・フロアランプ http://www.lusc.jp/detail/?item=955668 ご質問は当HPの「お問い合わせ」より随時お受け致しておりますので、 お気軽にご連絡くださいませ!

Copyright © 2014 橋之口籐工芸工房  All Rights Reserved.